外来診療と入院のお手続き、面会について
受付・外来診療について
初診の方
受付時間 8:30~11:00
受付窓口 8:30~11:00 1階新患受付
再診の方
受付時間 7:00~11:00/13:00~16:00
受付窓口 7:00~8:30 1階総合案内前診察券入れ
8:30~11:00/13:00~16:00 2・3階中央受付
※ 診療科により曜日・受付時間が異なります。ただし急患はこの限りではありません。
※ 受付時間外は電話でお問い合わせください。
お支払いについて
現金によるお支払いのほかに、口座振替、振込、デビットカード、下記のクレジットカードがご利用になれます。
VISA JCB DC MasterCard アメリカンエクスプレス イオン 日専連
夜間、休日、時間外に外来を受診されるみなさまへ
事故等によるケガや体調が急変した場合は、電話で救急外来受診希望の旨をご連絡ください。
0191-23-2050(代表)
健康診断について
予約制となっております。日時の調整が必要となりますので、電話にてお申し込みください。
面会について
1. 面会時間 11:00~20:00
(感染防止対策のため、面会制限または面会禁止の対策をすることがありますのでご了承ください。)
現在、感染防止対策のため、面会制限をさせていただいております。
2. 面会の際には問診票(面会者用)を記入し、時間を守って面会してください。
3. 病状により面会をご遠慮していただくことがあります。
4. 小さなお子様、風邪をひいている方の面会はご遠慮ください。
5. 病室へ出入りの際は、入口に感染防止のための手指消毒薬を設置しておりますのでご使用くださるようお願いいたします。
6. 面会の方からのお見舞金等は、ナースステーションではお預かりできませんのでご了承ください。
7. 18:00以降の面会者には、施設管理室にてバッチの着用をご協力いただいております。
入院の手続について
入院の手続きは1階医事課受付にて行います。マイナンバーカード(または保険証)を持参してください。
用意するもの
1. 衣類(パジャマ)
2. 日用品(下着、歯ブラシ、石けん、シャンプー、ヘアブラシ等)
3. 洗面用具(洗面器、タオル、ティッシュペーパー、スリッパまたは転倒防止シューズ)
※ 当院では院内の感染対策とより手厚い看護を行うために入院基本セット(ケアサポートセット)を導入しております。
入院の際に必要となる衣類・タオル類・日用品・紙おむつ類を日額定額制のレンタルでご利用いただけるサービスです。
入院基本セット(ケアサポートセット)については、こちら「ケアサポートセットのご案内リーフレット」をご覧ください。
病衣について
ご希望により入院基本セット(ケアサポートセット)を利用することが可能です。
ご希望の場合は、入院のご案内を担当する病院職員にお声掛けください。
入院中のすごし方について
1.入院中は医師、看護師の指示に従ってください。
(指示に従わない場合、緊急に退院していただく場合もありますのでご理解の上ご協力お願いいたします。)
2.外出、外泊する場合は、主治医の許可が必要ですので、あらかじめ看護師にご相談ください。
3.個室を希望される方は、看護師にご相談ください。(有料となり、同意書に署名が必要となります。)
4.付添いは不要ですが、やむを得ない事情により、希望される方は看護師にご相談ください。
5.消灯時間は21:00です。その後の高音談話はご遠慮ください。
6.食事の配膳時間は、朝食8:00・昼食12:00・夕食18:00となります。病院食以外の飲食は治療の妨げになる場合がありますので、原則としてできません。また、食中毒防止のためにもご協力ください。
7.院内での携帯電話の利用は使用可能区域でご利用ください。
8.病院敷地内全面禁煙(駐車場含む)となっております。
9.テレビは各床頭台に備えつけてあります。(テレビカードを使用してください。)他の患者様の迷惑にならない様イヤホンをご使用ください。(イヤホンは売店で販売しています。)
10.電気器具(暖房器具、パソコン、DVD)を使用される方は、使用申込書がありますのでナースステーションにお申し出ください。
入院中の個人情報保護の対応について
当院では、患者様からのお申し出がない限り、問い合わせ者から患者様の氏名を告げられたときは、入院の有無、病室を開示いたします。また、病室内のベッド、病室前の廊下には名札を掲示いたします。これらについて、すべてまたは一部を承諾されない場合は、「入院時の個人情報に関しての同意書」を記載していただきます。お申し出がない場合は、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。なお、お申し出については、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
入院費の会計について
入院費は定期会計として毎月1回、翌月11日頃の請求となります。請求書の準備ができましたら、担当事務が連絡いたします。
現金カード支払、振込希望の方は請求書の連絡から5日以内にお支払いください。
退院時には全額精算となっております。(全額精算ができない場合には借用書が必要となります。)
その他、不明な点がありましたら1階会計窓口にお尋ねください。
医療相談について
当院への入院相談をはじめ、患者様及びご家族の方が、療養に伴う経済的・社会的・心理的な療養生活に関わる様々な心配事・不安に対して、社会福祉士が解決のお手伝いをさせていただきます。なお、お時間を確保できるよう事前にご連絡をいただければ幸いです。
マイナンバーカード(または保険証)の確認
下記のとおり確認をさせていただきますので、1階医事課受付にご提示お願いいたします。
1. 入院時
2. 継続入院されている方は、月に一度
3. 退院時
4. 保険変更時
介護保険被保険者証、身体障害者手帳、限度額適用認定証、乳児・妊婦・重度等の医療費受給者証、各種申請書などをお持ちの方はご提示ください。(申請書は外来とは別に1枚必要となります。)
・70歳未満一般保険の方は、保険証発行機関より「限度額適用認定証」の交付を受けてください。(提示がない場合、医療費の3割等の支払になります。)
・70歳以上で住民税非課税世帯の方は、保険証発行機関へ申請し「限度額適用標準負担額減額認定証」の交付を受けてください。
その他
テレビカード | 各病棟公衆電話の隣・病棟玄関で販売しております。 精算機を病棟玄関に設置しております。(手数料50円) | ||||||
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洗 濯 | コインランドリーが各階にあります。(テレビカードでも使用できます。) クリーニングの依頼は病棟でお受けいたします。 | ||||||
電 話 | 公衆電話は外来棟1階外来ホールに設置してあります。 | ||||||
通 信 | 郵便物には必ず病室番号まではっきりお書き下さい。 | ||||||
貴 重 品 | 鍵付き床頭台を設置していますが、多額の現金、貴重品は保管しないで下さい。 盗難の場合は責任を負いかねますので、私物管理は各自の責任でお願い致します | ||||||
売 店 |
ヤマザキショップ一関病院店 | ||||||
不在者投票 | 公職選挙法による各選挙は在院のまま投票できますので、ご希望の方は病棟師長にお申し出下さい。 | ||||||
電話連絡 |
上記以外は下記となります。
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出入り口 | 病室への出入りは病棟玄関をご利用下さい。 |